砺波高校&福野高校のみんなのコメントを追加!

砺波高校、福野高校の高校生のみんなとチューリップテレビのみなさんは、富山大学黒田研究室ゆかりの大学生たちのサポートを受けつつ、じっくり時間をかけ、2回の予備的ビデオづくり(それぞれ富山大学、氷見市久目地区のPRがテーマ)をワークショップ形式でおこなってきました。そして9月に入っていよいよ本番の作品づくりを進めています。
ビデオ作品は、たんに学校や地元を紹介するような内容ではなく、あえていえば問題提起型のドキュメントとなる予定です。今月末には試写会をし、被取材者の方々などに見てもらって意見交換をするなど、インタラクティブにつくっていこうというのが特色。なんだかビデオジャーナリズムとか、オルタナティブメディアの展開のしかたのようだなと思いました。来月末に合評会を開催予定とのことで、今が胸つき八丁、関係者一同、がんばっているところだと思います。もちろん僕は現地にうかがう予定で、楽しみにしています。
さて、7月以来のワークショップでは毎回、高校生のみんなに振り返りシートを書いてもらってきていました。7月5日の第1回から8月6日の第6回までのコメントを服部さんが送って下さったので、各ワークショップのレポートに追加しておきました。コメント書くのも、それをワープロで打ち直すのも大変だったと思います。どうもありがとう!
ぜひご一読下さい!
みんな、しっかり「くるたのしんで」(苦しんで+楽しんで)くださいね。
応援していますぜー!

(文責:水越伸)
この記事はアーカイブ, チューリップテレビ08-, 民放連プロジェクトに投稿されました タグ: , , , . このパーマリンクをブックマークする。 コメントは受け付けていませんが、次の URL へトラックバックを残せます: トラックバック URL.