2/5 KBC「ラジドラ学園セミナー」

KBC九州朝日放送「おっきーのラジドラ学園セミナー」

2009年度の民放連プロジェクト参加局である九州朝日放送で、毎年恒例となっている「おっきーのラジドラ学園」セミナーが、今年も開催されました。このセミナーは、福岡の高校生(主に放送部)の皆さんをKBCにお招きし、ラジオ番組がどのように作られているのかを体験したり、現場で働く人たちとの交流を深めようというものです。今年も約100人の学生、先生方が集まりました。私も福岡女学院大学人文学部表現学科の学生4人といっしょに、参加してまいりました。

会では、まず、他県の高校生が制作したラジオドラマを視聴し、ディスカッションを行った後、放送作家の香月隆さんより解説が加えられました。
その後は、分科会に別れ、沖アナウンサーによるアナウンスセミナーや、番組ディレクターといっしょにラジオ作りを体験。放送局員、高校生、大学生も入り交じりながら、短時間とは思えないユニークなラジオ番組が制作されました。

     IMG_4004.jpgIMG_5066.jpg

ほんの3〜4人のスタッフで、100人を対象としたイベントをきりもりされるKBCのみなさんは本当にお忙しそうでしたが、しかしながら、そうした人手が少ない分、椅子はこびから番組の進行まで、高校生や大学生がいっしょになっていつのまにか協同していく姿は微笑ましく、また、最後は会場は一体感につつまれ大いに盛り上がりました。みなさんの充実した笑顔は、とても印象的でした。

KBCのみなさん、参加されたみなさん、ありがとうございました。

(林田真心子/福岡女学院大学)

この記事はニュースに投稿されました. このパーマリンクをブックマークする。 コメントは受け付けていませんが、次の URL へトラックバックを残せます: トラックバック URL.