2/19 「とやまフォト川柳」実践中:福野高校での特別授業

いよいよ富山県立南砺総合高等学校福野高等学校(以下、福野高校)での特別授業の日がやってきました。この日は、一日のなかでも雪がふったり、みぞれになったり曇ったりと、空もようがころころ変わる不思議な天気でした。
そんななか、「情報」の時間での特別授業を無事終えてきました!
授業では、フォト川柳を通してメディア・リテラシーを学ぶってどういうこと?という話に始り、実際に4〜5人のグループに分かれてフォト川柳づくりを行いました。完成したフォト川柳は、スクリーンに写真を映し出して川柳と一緒に発表。どうやって写真や川柳のアイデアを絞り出したのか、少し照れながらもしっかり話す生徒さんの表情が印象的でした。
当初は時間が足りないのではと心配していましたが、時間内に予想以上の力作がそろいました!福野高校で出来上がったフォト川柳は、3/9のウェブサイト開設以降、順次公開していく予定です。楽しみにしていてくださいね。
授業開始直後のようす。エクスプリモの阿部さんが教壇に立っています。
01.JPG
教室でじっくり考えてから動き出すグループや、とりあえず教室を出てなにを撮るかを探しながら考えるグループなど、つくり方はさまざま。
04.JPG
外に出て、雪のなかで写真撮影するグループ。室内で、スケッチブックに描いた絵を撮影して写真にするグループも。
09.JPG
発表会のようす。スクリーン左手に掲げているスケッチブックに川柳が書かれています。
12.JPG
ご協力頂いた先生方、そして11ホーム12ホームのみなさん、本当にありがとうございました。
完成したフォト川柳は、放送部のみなさんを中心に校内に展示頂けるとのこと。ぜひその後のようすも教えてください。
そして、引き続き力作をお待ちしています!
※「とやまフォト川柳」は、チューリップテレビとメディア・エクスプリモが共同で進めているメディアリテラシープロジェクトです。詳しくは、ウェブサイトおよび企画書をご覧ください。

この記事はtopics, フォト川柳に投稿されました. このパーマリンクをブックマークする。 コメントを投稿するか、トラックバックをどうぞ: トラックバック URL.

コメントする

あなたのメールは 絶対に 公開されたり共有されたりしません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTML タグと属性が使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*
*