10/23 Media Conte ハッピーマップ日進2011上映会

 『メディア・コンテ』プロジェクトでは、世界的に話題になっている「デジタル・ストーリーテリング」を、日本でうまく展開できないかと試行錯誤を続けています。
 2008年、09年には東海地方に暮らす在日外国人の子どもたちと、その後、留学生や豊橋のお年寄り、地域で活動する女性リーダーや市民の表現に取り組むひとたちとかれこれ6回の実践を行い、そのなかから、普段、本人すらも気づいていないような、押さえこまれた声を写真とナレーションのスライドショー映像にするためのプログラムを開発してきました。
 さて、今回は7回目。地域で暮らす障がいを持った人たちとの間でのワークショップを行いました。
 愛知県日進市のハッピーマップのみなさんは、20年前からバリアフリーを求める地図作りを行なってこられた方々です。その活動を支援されていた方もともに、映像制作にのぞみました。
 愛知淑徳大学の学生たちは彼らの生活に数日、密着し、一緒に作り上げた作品は、私たちにさまざまな声を伝えてくれています。
 ところが、当初予定していたワークショップの当日、紀伊半島に甚大な被害をもたらした台風が名古屋を直撃してしまったため、上映会まで進めることができませんでした!
 そこで、仕切り直しとして、10月23日日曜日午後2時から、愛知淑徳大学長久手キャンパスミニシアターにて、上映会を行います。そのあとはアトリエで簡単なティーパーティを行う予定です。ぜひ作品を一緒に見ていただければと思います。
メディア・コンテ ハッピーマップ日進2011上映会
日時:2011年10月23日午後2時から
場所:愛知淑徳大学長久手キャンパスミニシアター
愛知淑徳大学長久手キャンパスへのアクセスはこちら!

(小川明子・伊藤昌亮・溝尻真也)
この記事はMedia Contéに投稿されました タグ: , , . このパーマリンクをブックマークする。 コメントは受け付けていませんが、次の URL へトラックバックを残せます: トラックバック URL.