8/8 映像制作ワークショップを実施しました(尾道)

20100808Onomichi02.jpg
20100808Onomichi.jpg
2010年8月8日(日)、広島県尾道市の「尾道生涯学習センター」において、地域のこどもを対象とした映像制作ワークショップを実施しました。このワークショップは、主催者である尾道市(青少年育成尾道市民会議)が、福山大学の飯田豊研究室に委託されて実施されたものです。
ワークショップ全体は、8月の前半と後半にかけての合計3日間で構成されています。このうちの初日は、メディア・エクスプリモの協力実践として、福山大学の杉本も企画から携わりました。
初日のプログラムは、映像制作の導入として、映像や編集の効果を体験するワークショップを行いました。この日は、メディアアーティストの宮原美佳さんをワークショップ進行役としてお招きし、宮原さんと杉本が実践している映像編集ワークショップ「ムービーカード」を使ったワークショップなどを行いました。
瀬戸内海と多くの坂と寺に囲まれた歴史ある港町・尾道は、文学や映画の舞台としてよく知られた観光地です。尾道での映像制作ワークショップは、すでに多くの表象によって語り尽くされている街の素顔や魅力を、住民の視点でとらえなおす契機につながるのではないでしょうか。
こうしたワークショップの開催は、尾道市としては今回はじめての開催で、小規模な試みでしたが、今後も地域とつながるワークショップを継続的に実施できればと思います。大変な暑さのなかで、元気いっぱいに参加したこどもたちをはじめ、関係者のみなさま、ありがとうございました。
参考リンク:
映像制作を体験しよう(尾道) 飯田
尾道で映像制作ワークショップ 杉本
尾道の魅力を映像にしたよ 中国新聞(2010年8月21日)
(報告:飯田豊・杉本達應/福山大学)

この記事はtopics, 尾道ワークショップに投稿されました. このパーマリンクをブックマークする。 コメントを投稿するか、トラックバックをどうぞ: トラックバック URL.

コメントする

あなたのメールは 絶対に 公開されたり共有されたりしません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTML タグと属性が使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*
*